コンピュータグラフィックス 

目次


第1節 シェーディングとは

第2節 フラットシェーディング

第3節 グローシェーディング

第4節 フォーンシェーディング

第5節 その他のシェーディング


テスト

Logをみる

Back
 

第9章 第1節

  第9章 シェーディング 

第1節  

シェーディングとは
・光源とモデル(物体)の形状などをもとにモデルに陰影をつけること

・場所ごとに明るさの違いを設けることで、モデルの立体感を出す

・影付けとは異なる処理

シェーディングの種類
・フラットシェーディング(flat shading)

・スムーズシェーディング(smooth shading)
   グローシェーディング(gouraud shading)
   フォーンシェーディング(phong shading

・セルシェーディング(cel shading)(トゥーンシェーディング(toon shading)
などがあります