コンピュータグラフィックス

目次


第1節 パラメトリック曲線とは?

第2節 代表的なパラメトリック曲線

第3節 パラメトリック曲線の微分

第4節 Ferguson / Coons曲線

第5節 Catmull-Romスプライン曲線

第6節 パラメトリック曲面


実演 Catmull-Romスプライン曲線


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第3章 パラメトリック曲線

  第3章 パラメトリック曲線 


生野 浩之

 三次元形状を表現するための方法はたくさんあります。そのひとつにポリゴンモデリングがあります。
 ポリゴンモデリングとは三次元の物体形状を小さなポリゴン(多角形)の集合で構成する方法です。
 しかしこの手法ではポリゴンを表現するのに、自分で頂点の座標を指定しなければなりません。
 直線や平らな面を表現するだけならまだしも、曲線や曲面を滑らかに表現するには膨大な量の情報が必要になります。
 そこで、数学的に曲線・曲面を表現しようと考えられました。

 今章ではパラメトリック曲線・曲面について学びます。