湯麺
タンメン(現在編集中)











目次
(現在編集中)


●タンメンの知名度
●タンメンとは
●タンメンがあるお店情報









●タンメンの知名度

関東地方を中心とした地域だけの独特の料理で、愛知県から西の地域では全くと言っていいほど知られていないラーメン(wikipediaより抜粋)とのこと。だが大学班、長野班(2008年度)のメンバーの過半数が愛知県から東の地域出身なのにも関わらず、その実態を知る者は一人もいなかった。


というわけで、ラーメン大好き長野班、大学班のメンバーで調査に乗り出す事にした。







●タンメンとは

塩味のスープに炒めた野菜の具を乗せたラーメンのこと。中国での湯麺は、具などがいっさい乗っていない、素うどんのようなラーメンのことを指す。


下の画像がタンメンのイメージ図。(今回調査に乗り出したお店のタンメンは残念ながら撮影許可が頂けませんでした)
前述のとおり、野菜の具がたっぷりと乗っているのが特徴的。




主な具材

タンメンに使われる具材は多種多彩で、お店毎に違うようですが、一般的な材料としては

きゃべつ
にんじん
もやし
豚肉
ながねぎ

などです。
なんら目新しい材料ではないことが分かります。
よってご家庭でも簡単に作れるラーメンとしても知られているそうで、インターネットでもレシピが検索できます。

味付け

基本的には塩らーめんなのですが、みそタンメンというものもあるので、
ここは細かい定義がないのか?みそ味なのにタンメンでいいのか、ちょっと調査不足ですが

タンメン=塩ベース

ということは言えそうです。


●タンメンがあるお店情報

幸楽苑、永楽など(情報募集)









Back Home English